ゲームしたり映画みたり

おうち大好き人間がゲームやマンガの感想をだらだら書いていくブログ。になる予定です。

〈PS4〉KHFMキングダムハーツファイナルミックスをプレイ!クリアした感想〈ネタばれあり〉

キングダムハーツファイナルミックスをクリア!

先日(とは言っても結構前ですが)、PS4ソフト、キングダムハーツHD1.5+2.5リミックスに収録されている、キングダムハーツファイナルミックスをクリアしました~!

キングダムハーツシリーズの原点、第一作目のリマスター版ですね


f:id:Tomtomm:20181105143842j:plain


前からやりたいと思ってはいたのですが、ボリュームがあるので時間のある時に……と思っているうちにKHIIIの発売が近くなり、慌てて始めました(笑)KHIIが結構ボリュームあるみたいなので、発売日までに過去作クリアが間に合うかどうかは……多分無理かな……








かわいい見た目に反して本格的なアクション

キングダムハーツといえば、ディズニーの世界を体感できることやかわいいキャラクターたちが特徴的ですよね!グラフィックは、綺麗って感じではないんですが、ディズニーらしい丸っこくて可愛らしいデザインなのでフィールドにいるだけで絵になります。
ドナルドとグーフィーをはじめ、ディズニーキャラは原作に忠実に作られているそうで、ディズニーファンも満足するクオリティです!ステージによってソラたちの恰好が変わるところも見どころ。画像は私の一番のお気に入り、ハロウィンタウンでの恰好です。かわいい!

f:id:Tomtomm:20181105150627j:plain








戦闘はなかなか本格的なアクションで、私にはだいぶ難しかったです。
難易度ファイナルミックスでのプレイでしたが、ボス戦はほとんど毎回苦戦しました……


とくに苦戦したボスを挙げていくと、
・ワンダーランドのトリックマスター
・トラヴァースタウンのオボジットアーマー
アトランティカのアースラ(2回目)
・ホロウバスティオンのマレフィセントドラゴン
・リク(キーブレード)
エンド・オブ・ザ・ワールドのアンセム
です。ほとんどですね。


だいたいのボス敵はとにかく死なないことを一番に、相手の動きをよく見て攻撃を避け、スキがあったらすかさず攻撃しつつも深入りしすぎないヒットアンドアウェイ戦法で何とかなりました。書くのは簡単ですがコツをつかむまで何回もコンティニューしました……

それと、魔法と召喚をうまく使えるようになるとかなり楽になりました。特にエアロとティンクは後半のボス戦では必需品でした。うまい人のプレイ動画を簡単に見られる、いい時代ですね!気をつけて検索してもちょくちょく関連動画のサムネでネタバレ食らいますけどね!

あとで難易度変更はできないので、アクションが苦手な方はビギナーモードでやることをおすすめします。ただし、ビギナーモードではシークレットムービーは見られないようです……。私はジミニーメモを集めたりするのが大変そうだったので、シークレットムービーはクリア後にYouTubeで見ました。次作の内容なのか、なかなか意味深な感じで期待が膨らみます。


収集要素も結構あってトロコンは結構骨が折れそうですが、やりこみ要素としては十分なボリュームがありそう。



このゲームで私が一番困ったのは、マップがないこと!アグラバーやモンストロ、ホロウバスティオンなんかでは何回も迷った挙句高層から落ちてスタート地点近くまで戻ったりして、すごく時間がかかりました~。

宝箱を開けたり装置を起動させるのにいちいちその場の敵をせん滅しないといけないのも結構大変でした。
特にホロウバスティオン!高楼で出てくる飛んでいる敵を倒そうとして落ちて入口から入り直し、また出てくる敵を倒そうとして……の繰り返しを何回もしてやっとスイッチを起動させました。










ストーリー展開は思ったより単純明快?

キングダムハーツシリーズはストーリーが難解なことでも有名ですが、第一作目である今作に限って言えば、わかりやすい展開でした。
暮らしていた島が崩壊して別の世界に飛ばされてしまい、離れ離れになってしまった幼馴染・カイリとリクを探すソラと、突然消えてしまった王様の命令でカギを持った人間と行動を共にするドナルド、グーフィーが一緒に旅をするわけですね。大事な人を探す旅が、だんだんと闇との闘いになっていく、という流れ。

結構身構えていたので少し拍子抜けでしたが、調べてみたところよく言われる難解さは作品の数が多く時系列も出しているハードもばらばらであることに起因しているようです。PS4で全部のソフトがプレイできる今、時系列やそれぞれのキャラクターに注目してプレイしていけば理解できそうな感じです!







ストーリーで気になったところ(ネタバレ注意!)


わかりやすいといったストーリーですが、少し気になるところもあります。気に入らないところ、ともいう。

まずは、序盤のトラヴァースタウンでソラが初めてリクと再会した時の反応。あっさりすぎません???
正確には別れた時の反応かな。やっと見つけたリクが話してる間に急に消えちゃったというのにソラ「まあいっか」ですからね。
ソラがキーブレードの勇者であること、新しい仲間との仲良しアピールにショックを受けた様子のリクは、マレフィセントにそそのかされてあっさり闇落ち。繊細ですね。まあ環境が変わると人間関係って簡単に変わりますからね~。ソラもリクは自分より年上で強いから大丈夫という認識でもあるのか、「無事ならいっか」とあっさり別行動、船に乗って次の世界へ。いいの???また会える保証なくない???

そして次に会ったときからは「カイリを助けるのはおれだ!」という謎の張り合いが続いていくわけです。
そこからのリクはまあ人の話を聞きません。登場するなり感情論のケンカ腰。繊細な子なんです……
気持ちはわかりますけど何回も続くので、話聞けや!とちょっと思っちゃいました。

ここまで書きましたけど、ソラもリクもまだ14歳、15歳の子供なんですよね……


うん、仕方ない!これは仕方がない!そういうお年頃だもの!




まとめ

だらだら書いてきましたが、KHFM、すごく楽しめました!
同じ相手に何回も負けつづけた時はコントローラーを放り投げそうでしたけどwやっと倒せた時の達成感は半端じゃなかったです!
ディズニーの世界を回れるだけで唯一無二のゲームなのに、キャラクターもフィールドもとてもかわいらしく、アクションは本格的で歯ごたえたっぷり、そして先が気になるストーリー展開と魅力が詰まったゲームでした!

クリア画面~

f:id:Tomtomm:20181105142838j:plain


KHFMはシリーズ1作目なので、まだまだ続編がいくつも待っています。この世界での冒険はまだ始まったばかり。ワクワクが止まりません!

次はキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズをプレイしていきます。
シリーズでも異色のカードバトルということで、ちょっとドキドキです!





それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました!!